ハンドメイドに気ままぶろぐ

ハンドメイドだったり、オタ趣味だったり。

量産中(゚∀゚)

目標:一種類につき5個。

何がって、今度の地元島根のイベント・花鳥風月に持って行く

宝石の国ピンバッジの数です。

f:id:azure_yoroh-sanoha:20180218212220j:plain

作業工程の写真をば。

ちなみに色の具合やら気泡とかで、この内2つ失敗した。

 

f:id:azure_yoroh-sanoha:20180218212642j:plain

硬化して粗熱を取ったらペイントのお時間。

二液性レジンに溶けないポスカを駆使しペインティング。

比較のためにノットペインティングなボルツを設置。

ちなみにこの時点でピンバッジの針が固定されてるので、

消しハンの残りを土台にしてブッ刺しています。

 

f:id:azure_yoroh-sanoha:20180218213004j:plain

マットな状態からあのキラキラを演出するには、

同じ二液性のレジンを薄く塗り、余分な液をティッシュで拭き取ったり。

一度UVレジンで塗ったことはあるんですけど、

あれは粘度が高くて、折角の彫刻刀で表現した数多の角が潰れてしまいます。

ちょっと硬化に時間はかかるけど、ニス代わりは二液レジン。

ーーここまで来るのに最短2日は見積もってたのに

急な仕事が入って来たためそれ所じゃなくなる。

最低5個か……無理だった3個にしよう(^ω^)