あらすじカード~スパコミに向けて
いやぁ、約一ヶ月ぶりの更新になるとは。
だって
スパコミ新刊書いていたのだもん!!
短編集『四記彩イストワール』¥500/A5/78p
通販予約始まってます↓
5/3のスパコミ行かれないエドぐだ♀クラスタは是非見てみて!
――ここまでの宣伝で
「わぁ~見てみたい!」
「購入検討しようかな?」
と、素直に思われた方……います?
漫画はともかく小説だよ?
一応リンク先の通販サイトにサンプルあるけど
そこ、素直に文字を読む世代か??( ゚Д゚)
というのは言い過ぎかもしれんが
実際問題、同人即売会で小説って売れにくくね?( ;゚Д゚)
さあ想像してみてごらん~
気になる小説が目について~
貴方の前に見知らぬ
タイトル・ジャンル・表紙絵が現れた!
▷戦う(購入)
様子を見る(物色)
逃走(買わない)
さあ、貴方だったらどれを選択する?
……まあ何が言いたいかというとね。
世の中、全て相手に与える情報が制すと思うんですよ。
ここで足りない要素は小説の中身。
そんなんどうやって知るor教えるんだって?
書店で例えてみれば
新刊によくある書籍の帯
店員お勧めの手作りPOP
売り手も買い手もそんな情報のやり取りで
購買の決め手を作りません?
さて、実は前回の地元同人即売会で
試してみた方法があります。
その名もあらすじカード!
作り方は簡単。
名刺サイズの紙にあらすじを印字するだけ。
勿論、凝ったデザインを加えても尚良し。
後は当日、スペースに足を止めた人を逃さず
「この小説のあらすじカード、無配ですよ」(*^-^*)
とコミュ力発揮。
さて、結果的には売り上げに貢献しました。
小さな即売会で、小説が目標より売れた!
しかも購入者の8割方は
あらすじカードを見て購入!
え、これ
今度のスパコミでも採用しよう!!
そんなこんなで作った新あらすじカードがこちら!
これで貴方の目の前に
タイトル・ジャンル・表紙絵、そしてあらすじが現れた!
そしてサークル主の戦闘準備は万端だ!
▷戦う(購入)
様子を見る(物色)
魔法(検討する)
逃げる(買わない)
ーーとまあ、購入を促すための選択肢を情報で増やす訳です。
この戦法で本当に大事なのはコミュ力かな……
ただ『テイクフリー』『ご自由にどうぞ』とPOPしても
目に留めてくれる確率は少なかったですし(遠い目)
さて、5/3の戦場(スパコミ)に向け
準備の真っ最中なことだし
余裕があったら次回はディスプレイの話題にしようかな。