ハンドメイドに気ままぶろぐ

ハンドメイドだったり、オタ趣味だったり。

あらすじカード~スパコミに向けて

いやぁ、約一ヶ月ぶりの更新になるとは。

だって

スパコミ新刊書いていたのだもん!!

あ、勿論FGOエドぐだ♀二次小説ね(=゚ω゚)ノ

短編集『四記彩イストワール』¥500/A5/78p

通販予約始まってます↓

ygg-tonelico.booth.pm

5/3のスパコミ行かれないエドぐだ♀クラスタは是非見てみて!

 

 

 

 

 

――ここまでの宣伝で

「わぁ~見てみたい!」

「購入検討しようかな?」

と、素直に思われた方……います?

漫画はともかく小説だよ?

一応リンク先の通販サイトにサンプルあるけど

そこ、素直に文字を読む世代か??( ゚Д゚)

というのは言い過ぎかもしれんが

実際問題、同人即売会で小説って売れにくくね?( ;゚Д゚)

さあ想像してみてごらん~

気になる小説が目について~

貴方の前に見知らぬ

タイトル・ジャンル・表紙絵が現れた!

▷戦う(購入)

 様子を見る(物色)

 逃走(買わない)

さあ、貴方だったらどれを選択する?

 

……まあ何が言いたいかというとね。

世の中、全て相手に与える情報が制すと思うんですよ。

ここで足りない要素は小説の中身

そんなんどうやって知るor教えるんだって?

書店で例えてみれば

新刊によくある書籍の帯

店員お勧めの手作りPOP

売り手も買い手もそんな情報のやり取りで

購買の決め手を作りません?

 

さて、実は前回の地元同人即売会

試してみた方法があります。

その名もあらすじカード!

作り方は簡単。

名刺サイズの紙にあらすじを印字するだけ。

勿論、凝ったデザインを加えても尚良し。

後は当日、スペースに足を止めた人を逃さず

「この小説のあらすじカード、無配ですよ」(*^-^*)

とコミュ力発揮。

さて、結果的には売り上げに貢献しました

小さな即売会で、小説が目標より売れた!

しかも購入者の8割方は

あらすじカードを見て購入!

え、これ

今度のスパコミでも採用しよう!!

 

そんなこんなで作った新あらすじカードがこちら!

f:id:azure_yoroh-sanoha:20180415035313p:plain

これで貴方の目の前に

タイトル・ジャンル・表紙絵、そしてあらすじが現れた!

そしてサークル主の戦闘準備は万端だ!

▷戦う(購入)

 様子を見る(物色)

 魔法(検討する)

 逃げる(買わない)

 

ーーとまあ、購入を促すための選択肢を情報で増やす訳です。

この戦法で本当に大事なのはコミュ力かな……

ただ『テイクフリー』『ご自由にどうぞ』とPOPしても

目に留めてくれる確率は少なかったですし(遠い目)

 

さて、5/3の戦場(スパコミ)に向け

準備の真っ最中なことだし

余裕があったら次回はディスプレイの話題にしようかな。